動作環境

当システムは以下の環境で動作を確認しています。各ブラウザの記載バージョン以上であれば動作保証対象となります。その他の環境は動作保証対象外です。
ブラウザ
  • Microsoft Edge 120
  • Google Chrome 120
  • Safari 17
  • FireFox 120
PDFファイル閲覧ソフト
  • Adobe Acrobat Reader DC
  • スマートフォンやタブレット等、パソコン以外の端末で当システムをご利用いただく場合、端末環境によっては作成した申告書PDFファイルが正しく表示できない(氏名等を入力できない等)場合があります。そのような場合は作成したPDFファイルをパソコンのAdobe Acrobat Reader DCで表示いただくか、Adobe Acrobat Readerアプリで表示いただいて事象が解消するかご確認ください。事象が解消しない場合はお手数ですが申告書PDFファイルはパソコンで作成いただきますようお願いいたします。

以下のサイトから必要なソフトをダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DC

よくある質問

申告書PDFファイルが正しく表示されない
(印字位置がずれる、ドロップダウンのボタンが印刷される、入力欄(網掛けの欄)に入力できない等)

Adobe Acrobat Reader DC以外のPDFファイル閲覧ソフトで開いている可能性があります。作成したPDFファイルを一度保存してファイルをAdobe Acrobat Reader DCで開き直してください。
また、お使いのブラウザによってはブラウザに搭載されているPDFファイル閲覧ソフトでPDFファイルを開く設定になっています。以下の設定を行うことでPDFファイルがダウンロードされるようになりますので、ダウンロードしたファイルをAdobe Acrobat Reader DCで開いてください。
<Microsoft Edge>
「設定」→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「PDFドキュメント」で「常にPDFファイルをダウンロード」にチェック
<Google Chrome>
「セキュリティとプライバシー」→「サイトの設定」→「その他のコンテンツの設定」→「PDFドキュメント」で「PDFをダウンロードする」に変更
また、Adobe Acrobat Readerのバージョンが最新でない場合も同様の事象が発生する可能性があります。その場合は上記のリンクからAdobe Acrobat Reader DCをダウンロードして最新化してください。
また、Adobe Acrobat Reader DCの設定によっては入力できない場合があります。以下の設定変更をお試しください。
<左上のメニューの「編集」→「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」→「サンドボックスによる保護」→「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外す>
  • この設定を行うことにより、セキュリティが低下する可能性があるため、作業終了後は必ず保護モードを有効にしてください。

Webページの背景色が印刷されない

お使いのブラウザに応じて以下の設定を行うことでWebページの背景色を印刷できます。
<Microsoft Edge>
画面右上にある三点のアイコンをクリック→「印刷」→「その他の設定」→「背景のグラフィックス」にチェック
<Firefox>
画面右上にある三本線のアイコンをクリック→「印刷」→「ページ設定」→「背景色と背景画像も印刷」にチェック
<Google Chrome>
画面右上にある三点のアイコンをクリック→「印刷」→「詳細設定」→「背景のグラフィック」にチェック
<Safari(MacOS)>
「ファイル」→「プリント」→「背景をプリント」にチェック

試算結果が画面に反映されない、ボタンを押しても反応しない

お使いのブラウザに応じて以下の設定を行うことでJavaScriptを有効化できます。設定を変更して再度お試しください。
<Microsoft Edge>
標準で有効になっているため設定不要
<Firefox>
標準で有効になっているため設定不要
<Google Chrome>
画面右上にある三点のアイコンをクリック→「設定」→画面下部の「詳細設定」をクリック→「プライバシーとセキュリティ」の「コンテンツの設定」→「Javascript」の「許可(推奨)」をオンにする
<Safari(MacOS)>
「Safari」→「環境設定」→「セキュリティ」→「JavaScriptを有効にする」にチェック